明治時代の古民家 【百年以上の家】
明治27年に建てられた、とても古い住宅の改造をする事になった。

家も少々傾いています・・・

近所から相談を受け、建築やさんと一緒に打ち合わせをしました。

最初は全部壊し建替えを 考えておられましたが、

夫婦2人暮らしだし 膨大な解体費用がかかる事・また家庭の事情で一部の改造だけする事になった

それにしても、少々の金額ではできません。大金をかけ修理して何時まで持つか

迷われ、よく考えられた結果改造と言う結論に達しました。

早速今月から工事は始りました。

天井を 解体してビックリです。

屋根裏には、何とすごく大きな梁が何本も組合せてあります

墨が塗られ真っ黒ですが、年代を感じさせられます

奥様は、建替えに反対されていましたから、これを見て驚いていらしゃいました。

壊さなくって本当に良かった。(勿体無いことです)

(今の時代では到底使う事は出来無い材料だと思います)

これは 和室の天井です
これも 残す事にしました